MOA美術館港区児童作品展とは
現代の日本は、グローバル化、少子高齢化などによって多様な社会へと激しく変化しております。学校教育においても、「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」をバランスよく育成することを通じて、これからの社会における「生きる力」をより一層育むことが重要になってまいります。
    MOA美術館児童作品展(静岡県熱海市、運営は公益財団法人岡田茂吉美術文化財団)は、「学習指導要領」に基づき、子どもたちが自然・環境、社会、他者との関わりを通して、興味や関心を持ったことを、感性を働かせながら絵画や書写によって表現することで情操を養い、豊かな心を育てることを目的に開催しています。
      子どもたちの創作活動を奨励することは、夢や目標に向かって自ら考え、行動する力を高めると同時に、それぞれの国の伝統と文化への関心を高め、国際文化交流に資するものと考えています。
        本児童作品展は、2万人を超える全国の美育ボランティアによって支えられ、さまざまな個人、団体と協力しながら、医療・福祉機関での巡回展示や、年間を通じた美育活動など、学校・家庭・地域が連携し、社会全体で子どもを育てていくことを重視するものです。この営みによって、地域社会の絆を深め、心身ともに健康な活力あるコミュニティづくりを願っています。